ナルコレプシーとは?原因や症状、治療法について解説

この記事では、ナルコレプシーの原因、症状、診断、そして治療について説明します。

ナルコレプシーって何?

〔過度の眠気〕や〔突然の睡眠発作〕を伴う慢性的な睡眠障害

神経系の障害によって引き起こされます。

日中に何度も起こる不意の睡眠発作によって、社会的・職業的な問題を引き起こすことがある病気です。

生涯にわたって継続的な治療が必要な病気であり、患者の生活に大きな影響を与えることがあります。
しかし、正しい治療法を選択し、適切に管理することで、多くの患者が症状を軽減することができます。
また、社会的なサポートや心理的なカウンセリングなどの支援も、患者が病気と向き合う上で重要です。

原因

脳内の神経伝達物質に関係する遺伝的な要因が関与していることが示唆されています。

脳内の特定の化学物質の欠乏や不足が、眠気や睡眠障害の原因となることがあります。

ナルコレプシーに関しては、脳内でのオレキシン(またはヒスタミンの産生不足が原因となることがあるとされています。

 

 

症状

突然睡眠発作
過度の昼間の眠気

これらは、様々な状況で起こる可能性があります。
例)会話中、仕事中、車を運転中など

夜間の睡眠にも問題があります。
深い眠りに達する前に〔多数の短い睡眠サイクル〕が続いてしまう場合があり、健全な睡眠を取れない可能性があります。

診断

ナルコレプシーの診断には、医師による患者の症状や生活状況の詳しい問診があります。

<検査>
〔多重睡眠検査〕が必要とされることが多いです。
患者の睡眠サイクルを追跡するためです。
この検査では、患者が睡眠室で何度か寝ることを要求します。
そして〔睡眠時の脳波〕、〔筋肉の活動〕、〔呼吸〕、〔心拍数〕などを監視しナルコレプシーを診断します。

睡眠を効率化する 睡眠リズム照明 トトノエライト

治療

薬物療法行動療法の両方

薬物療法
刺激性のある薬剤(例:メチルフェニデート、モダフィニルなど)や抗うつ薬が使用されます。
これらの薬剤は、神経伝達物質のバランスを調整し、眠気を軽減する効果があります。

<行動療法>
運動、健康的な食生活、良好な睡眠習慣などが要求されます。
患者が日中の眠気を管理するために、昼寝や短い休憩を推奨されます。

ナルコレプシーに悩むあなたへの一言

ナルコレプシーを抱える方々へ>

あなたが抱える病気は、誰かのせいではありません

ナルコレプシーは、多くの人々にとって未知の病気です。

社会的な偏見誤解が存在することがあります。

だから自分自身を責めたり、周りの人たちに理解してもらえないと感じたりすることがあるかもしれません。

ですが、それはあなた方が悪いわけではありません

理解を得られるためにはどうするべきでしょうか。

それは、患者やその家族が、正確な情報に基づく啓発活動を行うことです。

社会の理解支援を得ることが重要なのです。

ナルコレプシーは、長期にわたって管理する必要のある病気です。

でも、治療法があります

適切な治療法を選択し、日々の生活に取り入れることで、症状を軽減することができます。

また、社会的なサポートや心理的なカウンセリングも、あなた方が病気と向き合う上で重要な役割を果たします。

この病気について理解を深め、社会の理解と支援を得るために努めましょう。

あなた方が健やかで、幸せな生活を送れるよう願っています。

 

 

※この記事の情報は、あくまで参考程度の一般論です。記事の内容は保証しかねます。
※本格的な相談や治療は、専門の病院に行くことを強くオススメします。