【田舎暮らし】田舎でかかる費用

必要なかった出費
田舎の場合店などが都会のように多くありません。
多くて2〜3件、
あって1件、
だいたい0件。
こんな感じです。
これにより、無駄な出費が発生する可能性があります。

例えば、あなたは別の町に行きます。
そこである物を見つけました。
それは、特に今は必要ないが、もしかしたら必要になるかもしれないものです。
そして、それはあなたの町にはありません。
ネットでも買えない、ネットでは買いにくい、またはネットだとかなり値上がりするものです。
この町に買いに来るには、あなたがめんどうだと思うくらい時間/距離を要します。
あなたはどうするでしょう。

たぶん買いますよね?

私は買います。
私の場合よくあるのは100均です。
ダイソーとかは60km離れた町に行かないとありません。
同じものはネットで買えますがネットだと値段が数倍以上になります。
なので、少しでも「いるかな?」と思ったものは買わざるをえません。
これだけのためにまた数時間の時間と体力、交通費をかけるのはそれこそ無駄なので。

また、病院の診察費もそうです。
少なくとも私がいる町の病院はほとんどの診療科が1週間に1日だけ、それも数時間程度しかやっていません。
う〜んちょっと調子悪いかな?、くらいで放っておくと、本格的に病院に行かなきゃマズいと思ったときには最悪診察は1週間後という場合があります。
私のいる町から別の医療機関のある町までは60kmはあります。
したがって、「ちょっと悪いかな?」程度でも行かないといけない場合があります。